おたばこ吸いますか

タバコ、吸わないし普段喫煙席座らんし接する機会全然なかったからどんな匂いか忘れていた

 

茶店に入ったら隣の人がタバコを吸い出した

 

匂いって、人の記憶にめちゃ密接に関わってると思う

 

これはスーパー自分語りなのですが、

今まで恋人関係になった人の中で1人だけタバコを吸う男がいたんだけど、タバコの匂いで500%くらいその人を思い出す

特に未練やら感傷とかはないし8年前くらいの話だけど、あ〜って思い出す

 

あと音楽、その時期チャットモンチーをよく聴いてたのでチャットモンチー聴いても絶対思い出す

特に染まるよとか未だにあんまり聞きたくないのはそのせいです たばこの曲だね!

 

そういう感じで、音楽は置いといて匂いってめちゃ人の記憶に残ると思うんですよ

やっぱ五感で覚えてるとふとした瞬間に思い出すやつ、ある

それを自覚しているので、高校生くらいの頃から愛用してる香水があるんですが変えてません

たぶんずっとそれつけると思います

香水、多分ちょこちょこかえるよりずっと同じのを使い続けて、その匂いを私の匂いだってすりこみするのが強いムーブメントだとおもいます

なにかを自分と紐付けてふとした瞬間に思い出させるの強い

 

私にも、ドラムで思い出す男もいれば野球で思い出す男もいる、そのたび今元気に生きてんのかなあって気持ちになるね

そうやっていろんなものの後ろに誰かを見る人生にしたい

 

そして何かの後ろに私を見てくれる人がいたらいいなと思フ