ランスⅥ-ゼス崩壊 感想戦

ランスⅥ-ゼス崩壊をプレイしたよ

これにて賭け麻雀積みゲー消化おわりだ!!!!!!!!!!!!!!疲れた~

 

 

抜けない(いい意味)エロゲーとして名高いランスシリーズからランスⅥをクリアしました。今回はネタバレなしであっさり感想。

ランスシリーズは1(リメイク)、戦国(7)、クエスト(マグナム8)、9、10とプレイしていたのですが6もボリュームもっりもりでした。軽くこれクリアするわ!って言うんじゃなかった~~~~って中盤で後悔してたよ

 

難易度はふつうのRPGって感じ。レベルを順当に上げてけばクリアできるけど、えっち目的でプレイするにはふつうに疲れます。キャラとスチルはかわいいんだけどね。私はランスくんにえっちを求めていないので楽しめました。

キャラごとのイベントシーンやえっちシーンを見るにはマップを攻略したり敵を倒して入手したアイテムで交換することで手に入れることができる「玉」を消費するんだけどこれを集めるのがめんどくさい。ふつうにめんどくさい。登場キャラには好感度が設定されていて、マップ上イベントや玉消化で好感度をあげるとえっちできたり新しい技を取得したりできるんだけど何をするにもまずは玉なのでいろんなキャラのイベントを全部見ようとおもうとかなり大変な予感。私はキムチさんとシィルちゃんしか全部見れませんでした。マリアちゃんとかかろちゃんのも見たかったけども。

ランスくん世界には才能限界(レベル上限)というものがあって、キャラごとにどれだけ強くなれるかが決まってるんだけど、それの限界値をランス君とえっちすることで上昇させることができます。そしてえっちするためには玉が必要です。けっこうな主力キャラが物語終盤で才能限界にブチあたるので玉あつめするのがめんどかった。玉あつめがとにかくめんどかった。

キャラひとりひとりにSPという数値が割り当てられているんだけど、敵と戦闘するとSPが1減っていくシステムなのでマップ探索するのも一苦労。雑魚敵との戦闘でも減る。敵の出現はランダムエンカウント方式でマップ上にはボス敵も存在するので、最初に二軍でマップを進んでボスで一軍戦闘みたいにすすめていくんだけど、二軍戦闘だと雑魚敵相手にもわりかし戦闘時間がかかってしまうのでちょっとダレた感はあった。経験値はポケモンの学習装置方式で控えにもプラスされてくからそれは良。

パーティが全滅してしまうとGAMEOVERになってセーブしたポイントまで戻されてしまうのでやられるとかなりうあ~~~~~~ってなりました。こまめなセーブ大事。拠点でしかセーブができないためやられてしまうと探索やり直しになってしまうのでボスでやられるとかなりがっくりきた。まあたいていの場合ちゃんとやってればやられないんだけど、マップ探索無視でガンガン進んでたりするとレベルが足りなくて負けたりは普通にするかも。あと敵とマップ上で敵とエンカウントするシンボルがあってそれを倒すと玉や強化アイテムと交換できる引換券を入手できるんだけど、めちゃくちゃ強い敵とシンボルエンカウントする場合があって普通に何回か事故って泣いた。引換券ほしい…。

 

こんだけめんどかっためんどかった言ったけどそのめんどくささを上回るレベルでストーリーはおもしろかった。さすがアリスソフト。盛り上がった。詳しくは書かず。

キャラひとりひとりもかわいいし男キャラも普通に愛着がわきました。途中で才能限界がいっぱいになって二軍落ちするんだけども、ランスくん世界は才能ありきだからね、しかたないね。

 

なんかブログ書くの疲れたな…。おわり!ヤー!