スパイガジェットについて本気出して考えてみた

スパイガジェットについて本気出して考えてみたら

意外になくはないんだと気がついた

僕はスパイガジェットに対して失礼だったみたい

もう一度丁寧に感じて

使って愛してみよ〜

 

スパイガジェットのことを考えている時、相当楽しいのでしたためてみることとする

あくまでもXP2300〜底辺をうろうろしてるアレなので、それはちがうぞ!となるかもしれませんが、ここはぼくのブログなのですきに書きます

 

スパイ、まあ箱推しもできるが無印過激派なので基本ガチマッチでは無印しか使ってないです

まえに白傘ヤグラで強いらしいな…と聞いたので一瞬使いましたが無印のほうが勝てたよ〜なんでかな〜

 

まず、スパイのことを語るにあたって、そうだな

ギアの話しよう

 

スパイのギア、かなり諸説ある

たぶんスパイで何がしたいかどんなスパイをしたいかでみんなつけてるんだと思う

たしかに竹プライムスピナーのように必須級のギアない、そのためかなり人それぞれなギアがあるなと思う

 

私は今はメインク1,イカニン,ゾンビ1.3,イカ速0.2,ジャン短0.1,スペ減0.1,爆減0.1,安全靴0.1でやってます 無難だね

メインク→カムバもアリかと思うが、塗りパワー強いスパイが好きなのでメインク1積んでます 

後ほんとは安全靴0.2くらいほしいが切るやつねえなあ、と思っている

 

スパイのギア、いろんなのがあるけど

人速積み論→立ち撃ちでカサカサするスパイなんだろなと思う 対面強化型なのかな 傘開いてる時の射撃には人速の乗りよくないから傘閉じてパシャパシャして戦う型なのかもしれん モンガラとか金網長いステだと地味に役立ちそう(こなみ) 傘閉じて開閉しながら戦うとパラシェルターに勝てるってスパイの化け物が言ってた 私は勝てん とんずら〜

 

サブ性能積み論→トラップブンばら撒きスパイ まれによく見る たしかにスパイくん前線にトラップ撒く性能高いので踏ませまくるの強いのかもしれんな 

 

イカニン→これ今私が採用してるんだけど、傘壊れたあとに単純にイカニンでごまかせるのがつよい あと基本自分より長い射程のブキに対して前に飛ぶサブやスペシャルが無いため近づく手段がないので、イカニンで射程内に近づくムーブもある あとはイカニンでこっそり近づいて敵の横からシェイシェイシェイシェイッ!って傘開いてヘイト取る動き強いと思う

 

ゾンビ→言わずもがなキル取るの苦手なので役に立つシーン多い 打開、防衛がはちゃめちゃに苦手なブキなので体で止めるやらヘイトだけとるみたいな動きもあったりするので

 

あくまで無印の話な ソレーラくんとかベッチューさんみたいな前に飛ぶサブ持ってたり強力なスペ持ってるならそっちに割く方が強いと思う

スパイのメイン、そこまでギア割かなくてもたいしてかわらんと思ってるフシ、あるぞ

 

そしてガチマッチをふだんスパイで潜っていて思うことだが、スパイには対面不能なブキやら対面するな…死ぬぞ…ってブキがはちゃめちゃにたくさんある

そういうブキが敵に固まるとなんもでき〜ん^^って言いながら死ぬおもちゃになるしかないよ

苦手ブキというか普通に対面したらほぼ100パー勝てないから対面するのヤメロブキみたいなのが多数いるからいかにそいつらをさばきながら仕事するかみたいなとこスパイの命題感あるな

私が1番嫌いなのはノヴァだ 10回に1回くらいしか対面勝てん スクスロより苦手まであるわ

これ私が思ってるだけかもしれんけど、スパイが対面して1番ワンチャンあるスロッシャー、ヒッセンだと思う 射程のアレでな

そんでブラスターはロングラピよりノヴァクラブラのがさばくの苦手だ、射程が似ているため相手のちょうどいい距離で戦ってしまう 逃げようね

 

そして敵も重要だが、かなり重要なの、味方編成

スパイは味方編成によってもかなりパワーが変わる(みんなそうかもしれんが)

まず1番楽な編成、短〜中射程/キル武器(シューターとか合わせやすい)/スパイ/チャーみたいなの

そんで味方にスーパーチャクチがいない←重要

そして味方にジェッパナイスダマなどのキルや高台とってくれるスペある←重要

みたいな気持ち

なぜならスパイ、高台やら重要拠点を奪うことや圧倒的パワーからのキル取りができないことなので補ってくれる味方がいると戦いやすい

しかし、悲しいかなガチマッチはそう簡単にもいかんのでいろんな編成ある

まずブラスター、ローラー引いた時、これは塗り多めでブラスターやローラーが連キル決めるタイミングを落ち着いて待てばいい なので割とわかりやすい

ちょっと困るのがボールドとかパブロ、マニュ?(マニュ全く使わんので違うかもしれんが)とかの前ブやら裏取り撹乱ブキを引いた時、スパイひとりで戦うと待ち伏せとかしない限りしんどさがある+戦闘が長引きがちなので敵カバーが来ると死なのでできれば味方の近くで戦ったりヘイトを取っていきたい気持ちがあるのだが、前ブブキとは戦場が噛み合わないこと多いのでひとりで戦う場面が増えるのでちょっと難しいと思っている

それと同じで、後衛マッチングに巻き込まれた時も地獄を見る 一緒に戦ってくれる前線ブキ、味方に一枚はほしいね

 

そしていっちばんガチで困るの

これ完全に個人的なアレですが、もみじ

なぜならもみじシューターとかいうブキ、基本的にサブスペが塗り援護?みたいな感じあるのでけっこうそういう立ち回りの人見ることが多い、ので必然的にスパイがキル取り役にならなければなってしまう そこが大変につらい

もう少しうまうまスパイだったらいいのかもしれんが、私にまだそこまでの技量がないのでつらいとこあるな

わかばはおにぎりあるしおちばは犯罪者なので特につらくない まじでもみじ

モデラーもアレかもしれないけど、モデラースペシャルが攻撃的だからまだやれるみたいなとこある

 

そしてスパイの立ち回り

エリアヤグラホコアサリで全部ちがうんだがそれを書こうと思うとなんか疲れてしまうから今日はここまでにしておくか

また今度書くと思う、スパイの話

スパイガジェット好きなので

 

スパイガジェットで全ルール23のせたいねえ

あとヤグラとアサリだけだから頑張りたいきもちだな