動画編集ソフトの話とか最近の話のモロモロチャモロ

なんか久しぶりに書く気分になったので書きます。マックでサムライビーフ?みたいなやつを食べました。美味しかったです。日本人やっぱ醤油だな?良きだったところ、なんかタッチパネルでオーダーみたいなやつがあってオニオン抜きを言語を発さなくてもできたところ、隠の者なので言語を介するとメンタルパワーが低下してしまうのでよきでした。

 

最近の話をしたくなったのでするんですが、aviutlくんから卒業しました。グッバイaviutlハローadobe。今は絶賛葵ちゃんのチョコレートデビルのうた動画作ってんだけど、も〜〜〜神です。戻れません。やっぱ金を払うって大切なことなんだな。aftereffectで細かいカットを作成+premiere proで連結みたいな作り方をしてるんだけど、個人的にはaftereffectも premiereproも必須だな〜と思いました。テキストをぎゃんぎゃん動かすのは絶対aftereffectじゃないときついし全体整えたりざっくりした調節するのはpremiere Proのほうがやりやすい。という観点で両刀使いしています。あとちょっとした素材(ハート、ダイヤ、悪魔の羽)とかを使ってみてるんだけど、それはイラレがかなりやりやすいからcreative cloudのコンプリートプランを使ってます。月額6480円!たけぇ!!!!けどかなり満足しているので使い続けます。決めました。正直な話、ボイロ実況とかやる分にはぜんぜんaviutlくんで全く問題ない(むしろpsdtoolkitとかあるのでやりやすいかもまであるかも)けど、mv風の編集とかぐんぐん動かしたい劇場とかはaviutlくんかなりきついところあるので私はadobeを使っていきたい所存。個人的に今やりてぇの可愛い葵ちゃんのうた動画作ることなので。aviutlくんって、有識者ニキがたくさんいるからスクリプトの開発が今でも盛んだったり無料っておかしくない????くらいの実力をしていて、正直adobeで今やってるような編集もaviutlくんで頑張って時間かければできるんだよな…みたいなことも多い。けど、aviutlくんの弱点というかまあしょうがないよねみたいな感じのことなんだけど、aviutlくんを使っていて1番ネックになるカクカク重くなってしまう現象。それがadobeではほぼない。エンコードも早い。あとMV風の動画を作ってるとかなりやりたくなるのが音ハメなんだけど、aviutlくんって処理を増やすほど動作がもっさりになってしまうからプレビューがほぼ機能しなくなる。落ちる。RAMプレビュー使えばいいじゃんって話はあるんだけど、毎回RAMプレビューで読み込んで…確認して…1フレームずらして…またRAMプレビューして…って個人的にはやっててかなりストレス作業だったから、つくる→即確認→フレーム数をいじって理想の動きにできるadobeは本当に良き。これが決め手で金払ってる。あと個人的にはaviutlより操作が直感的でわかりやすい。これはたぶんMMD触ってたからかなと思うんだけど、aftereffectのタイムライン、けっこう個人的にはMMDに似ててわかりやすい。キーフレームがMMDのそれって感じで、各要素(スケール、回転、エフェクトetr)にキーフレーム設定してその地点の数値を与えてって感じ。わかりやすい。aviutlくんでいうところの中間点設定なんだけども。あと地味に神機能なのは1つのテキストレイヤーのなかでサイズやフォントを変えられる。神じゃないこれ?一つのテキストレイヤーでサイズやフォントが変えられるってことは、いちいち字幕の中で1文字ずつ別レイヤーにする必要もなくて、グループ制御で動かす必要もなくて、1発ポチーでできるってこと。神。う〜ん、神。結局は1文字ずつ違う動き与えたいから結局は別レイヤーに分割することが多いんですが、その一文字ずつの文字レイヤーに同じスケール移動や回転を加えたいときはその要素のコピーペースト1発ポチ!で行けるところも神。その要素だけ移せばいいから位置とかも変わらないし。神?

あと、地味に神機能なのはフォントのプレビューが出てくるところ。フォント名前でどんなのかあんまり覚えてないので。

もっとたくさんすげえ!!!ってなったことあるんだけどこれ以上書くの疲れてきたし長くなってきたから一旦adobeの話はこの辺にしておくか。まぁ結局のところ普通にボイロ実況やるならaviutlとか無料ソフトでいいと思うけどもっとサクサク動かしたかったりすると有料ソフト使うと世界変わるかもしれん。って感じ。まあでも高いし言うてけっこう私ももともとaviutlとかMMDやってたからかなりとっつきやすくてわかりやすいって印象持っただけ感はあるから初めて動画編集するとかなら無料ソフトで慣れてからでもいいかな感もある。かかる月額料金変わらないのでな。謎単語とか多いし。

あとSTUDIO ONEの無料版からアーティスト版(有料)にしたら世界変わった話とかもしたかったし最近の葵ちゃんの推し活のアツアツさ、ボイロトゥーンの話とか色々したかったんだけどなんかスマホで打つの疲れたしマックのエアコン寒いのでここまでとする。あとで書きたかったら書く。家で。おわり!!