牧場物語オリーブタウンに思うことと今日の日記

病院来たけどあほこんでら

今日はアレルギー科に来たよ、花粉症の薬もらいに来たんだけど毎年この時期はしんどいわ

アレジオンとかアレグラとか市販薬入れてもいいんだけど、市販薬は普通に効果足りなくて鼻ズビズビでるし目も痒いから今日は眠くなっても強い薬を出してもらうつもり 花粉の時期はかなり不快指数が高いので 人前で鼻ズビズビしちゃうのもいやだし顔がむくむしアトピーもひどくなるので嫌すぎる 花粉絶滅してくれ…

アレルギーといえば最近自覚したアレルギーが一個増えてしまった。赤虫アレルギー。ペットのイモリのミギーくんに乾燥赤虫をあげてたんだけどそのあとにものすごく手が熱痒くなったり喘息みたいに呼吸が苦しくなるのが日に日にひどくなってきて自覚したという感じ。なかなかアレルギー症状が過激で苦しいからもう赤虫は使えないなと言った気持ち。花粉、キウイにプラスして赤虫もアレルギーか〜〜〜悲しいね

そういえばホグワーツレガシー のメインストーリーをクリアしました。良ゲーでした。雰囲気◎。そのうちネタバレありで感想投下しようかなと思います。プレイ感はオープンワールドだしスカイリムっぽかったね。おつかいクエストも多いし。けど世界観がやっぱりハリーポッター舞台だから、原作のアレだ〜!!!ってなってオタク的には喜ばしいです。ハリーポッターそんなに詳しくないけど。

そして最近対人ゲームとしてエペやってるけどどうしても疲れてきたっていうのがありまして、ホグワーツレガシーのメインクリアしてしまったから別ゲーをやりたくて久しぶりに牧場物語オリーブタウンをプレイすることにしました。噂のアレね。もともと牧場シリーズは追ってたのでこれも予約して買ってたんだけど発売当時はかなり炎上爆発四散していたし実際にプレイしてすぐ私もギブアップしてやっていなかったんだよね。調整アプデが終わっているので満を辞してプレイしてみてもいいかと思って解禁。まぁ、ルンファク3スペシャルがもう今週来るからつなぎになったらいいなあくらいの気持ち。しかし、発売後にシナリオライター交代はほんとやばいよな。と思うよ。

そんでまぁまだ少ししかやってないけどプレイしてみた感想としては、たしかに牧場物語シリーズとしてはかなりアレだな〜〜〜〜〜シリーズ追っかけてて好きなものとしては待望の完全新作がコレというのは完全に失意。なんというか、遊べなくはない(発売当初はロードがやばすぎて遊ぶのもしんどくなってたレベル)んだけど、牧場物語の皮をかぶった何か感がすご〜〜〜くてなんか本当にモヤっ…とする。以下箇条書きさせていただく。

・やっぱシナリオ?なのかセリフまわしがど〜〜〜しても牧場物語じゃない。例えるならば、2次創作の小説を見たときに、語尾に♡がつけられてたり、照れの表現に\\\が使われてるみたいな違和感。それが悪いってわけじゃないんだけど、完全にのっとふぉーみー案件。牧場物語のテキストって言い回しが丁寧というか、たとえば略語みたいなのは使われてないイメージなんだけど、オリーブは例えばなんていうのかな、落ち着きがない→キョドッてるよ?みたいなセリフ回しをするんだよね。そこがなんかものすごく違和感。○○ですよね。って言いたいところも○○だよネ!みたいな謎のフランクさ?があるというか、それがオリーブタウンの町民性なのかもしれないけど…調べてみたらシナリオライターマジバケとかやってた人みたいだったから納得。たしかにマジバケみのあるテキスト感。町民とかの掛け合いがアレみたいなの。バルサミコバルサミコみたいなほんのり滑るみたいなちょっと古いどっかんノリみたいなのが牧場物語の世界観に絶妙〜にマッチしていないように感じるんだよね。すっげえ悪いってわけじゃないけど牧場物語の世界観というか求めるものに合ってないの。そんな感じ。

・牧場要素がなんか微妙〜な感じ。確かに新しい。新しいんだけど。ぶっちゃけて言うならこれやるならスタデューバレーやればよくない?と言う感じ。金属をインゴッドにしたり丸太を木材にしたり草から糸を作ったり岩塩から調味料を〜ウンヌンカンヌンでメーカー(牧場に設置するタイプ)を作る必要があるんだけどできるのが遅…い…わりに必要量がなかなかゴツいから基本的に動物を育てるとか作物を育てるより収集→加工をやってる時間の方が長くなってる。少なくとも私はなってる。牧場も小屋とかメーカー、インテリアとか好きなものを好きな場所に配置できるんだけど置いてない場所に容赦なく木がメキメキ生えてくるし水たまりもできるし石も転がるし、まあ確かに素材を手に入れると言う要素が必要だから必要措置なのかも知んないけど牧場メイキングにこだわりたい人にはバッド要素だよな〜〜なんかやり込めば牧場の素材ホップを抑制できるインテリアとかあれば楽なんだけどね…わりと素材集めるの好きなタイプだけど、素材集めて〜なんかして〜ならスタデューバレーでいいし、メイキングにこだわりたいならどうぶつの森でいい。ほんとこんな感じ。牧場物語の良さ、ってのがちょっと弱いな〜って思った。

・キャラの魅力が私に刺さらなかった。個人的に牧場物語キャラゲーギャルゲーの側面があると思うんだけど今作は特に住民が没個性というか…魅力を感じられなかったかな…特に男性の恋愛候補とかなんかまじで地味じゃない?クレメンスとかのほうがよっぽど恋愛対象してるルックスだと思うんだけど対象外なんだよな…立ち絵がないのも要因だと思うんだけど、名前と顔が一致しないからイベントで○○が喋ってても誰だっけコイツ…?となりがち。いや覚えろよという話でもあるんだけど。牧場物語の据え置き型は今までも立ち絵がなかったけど、ワンダフルライフとかはキャラが立ってたというかちゃんと萌えられたんだよな…なんでかオリーブタウンにはそれがない。やってればだんだん愛着湧くかもしれないけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえずルンファク3スペシャルが早くやりたいです。牧場物語3つの里もリマスターでいいのでSwitch来ないかな。綺麗な画質でやりたい。

 

疲れたのでここで終わり。気が向いたら続きを書くかも。