スププププププトゥーンがあんまりおもんなくなってきた話 その1

スプラトゥーンがなんか最近あんまおもんない話を昨日書こうと思っていたので書きます。というかおおむねフェスがおもんなかったんだけど。

 

個人的にフェスのおもんなと感じてしまうポイント

1.ガチルールより味方に対してああしてほしいとかこうしてほしいと思ってしまう

2.単純に同系統ブキマッチがしたくない

3.パワーの上がり下がりがわかりづらいからモチベがいい感じに上がらない

4.パワーとかマッチングのしくみがよくわからん

ざっとこんな感じ。

 

ナワバリバトル、自陣を塗るという行為が必須なんだけど自陣塗りに適してるブキと適してないブキがある。ラクトとかシャプマわかばあたりが塗りが強かったり素早くキレイにぬれたりするから塗ったほうがいいんやないのといったかんじで、ハイドラやらブラスタープライムとかは塗らんでよしみたいな風に思ってるんだけど。スパイガジェットはまあまあ塗ってもいいけどほかにもっと塗るのにいいやつらがいたら塗らなくていいくらいの立ち位置だと思ってる。というわけで基本はわかばシャプマラクトらへんが複数いたら前行く&スシくらい塗れるブキがいたらまあ周りの動きをみて塗るか決めるか~くらいの気持ちでいたんだけど、スパイより塗れるでしょコラ~~~!みたいな自陣塗りTier 1くらいのブキいてもあんまり自陣塗りしてくれないんだよね。これイライラポイント1。まあナワバリの立ち回りっていろんな論者がいるのでこれはしゃあないとする。スパイがなんで自陣塗りがイマイチって思うかというと、きれいに塗りやすいブキだと思うんだけど、きれいに塗るのがあんまり早くないし溜まるスペシャルがサメってところがあんまり強くない。スペシャル溜まっても自陣塗りに使わないし打開に使いづらい。そんな感じ。そんで味方が自陣塗りしてくれる場合のスーパーイライラポイントNo.1は塗りが汚い&端まできれいに塗れてないときがあること。体感1/2くらいそんな感じ。個人的には自陣はベトベトにびったり塗りたい。初動でスペシャルをためながら前に行くためにバーーーーっと塗って中央に行って、っていう立ち回りはいいんだけど、端のほうまで行くわりにざざーっとしか塗らないのなんで?ってなってイライラしてしまう。よくない。特にステージ端とかにちょ~~~っと塗り残しあるともったいないし後からそこだけ塗りに行くの時間がもったいないから端っこはできれば最初に塗りたい。スペシャルを打開用に使いたいからまとまった量のスペースを残しておいてるんならがっつりそこだけ塗られてないからそういう意図なのね、ってわかるんだけど、ほんとに、ちょ~~~~~~~~~~っとだけ塗ってないのぬわああああああああああってなってしまう。あとざっくり塗ってあって隙間があるのもいや。きたない。あとからそれを上から塗りつぶしていくのもほんと~に時間もインクももったいないから自陣はほんとに綺麗に塗ってほしい。ほんと。まあ自分が塗ればええやんって話でもあるんだけど、味方が塗る意識を見せてたり、自分が左サイドをぬってたら味方は逆サイドを塗るみたいなことはよくあるので回避できないんだよね。まあ仕方のないことなんだけどイライラポイントなのであんまりナワバリバトルが好きじゃないのはそういうところ。

あとは単純に2か月ちょいほぼ同じ環境でやるのがちょい飽きてきたってのもある。バンカラマッチ、Xマッチより全然ストレスなく遊べるんだけど、やっぱりずっと続けてるとダレてくる。とくにわかりやすい自分の強さの指標がでないから上手になってるのかな~って実感がなくてやり続けるモチベがあんまりわいてこない。一日1~2時間はできれば触りたいし触ってるけどオープンとかもやってるしペース的に+50は間に合わんし。土日にがっつりやってブーストみたいなこともできんし。これは完全に個人的なアレなんだけどバンカラマッチやっててもうまくならないみたいな話をしたことがあって、けども今バンカラマッチしかないしみんながみんな対抗戦できる環境にいるわけじゃないしなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃあなんでわい今とりあえずバンカラマッチだけでもがんばってやるかーーーーーーーーーーーーーーーってしてるんだろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって思ってしまったことがあってずるずるモヤモヤしているからというのもある。でもでもだってではあるんだけど。まあ人のいうことを気にしても仕方ないんだけども。確かにバンカラマッチのマッチングってよくわかんなくてつえーやつが相手なのかそうでもないのか微妙だしこのマッチイージーだな~ってゴリゴリキルとって勝てる試合も少なくない。けど今ほんとにチャレンジかやれてもオープンするくらいしかできんからな~~といった気持ち。オープンやってもどれくらいの気持ちでプレイするかの気持ちなんてみんなちがうからな。

あとフェスの話に戻るんだけど単純に同系統ブキマッチをしたくないんですな。シェルター種はスパイ、パラ、キャンプがあるんだけど単純な傘同士の対面性能だけでいうとスパイはガン不利というかほぼ無理なので戦うなみたいな感じなんだけど、それをかなりの確立で強いられるのがしんどい。スパイ対面は五分なのでいいとして。やだけど。そんなんいうなら強いほうの傘使えばってなるかもしれんけどそういうことじゃなくてよ~~~~~って感じ。ふつうのマッチングでたまに傘と会う分にはおっ、やるか!!!って対面してキルするのカタルシスを感じてキモチーーーーーーってなるからいいんだけど毎回ってのはちがくてぇ…って気持ち。まーーーーーーー贅沢なのかもしれんけど。こいつが敵にいたら厄介だなってのが毎回あるのが地味にストレスを感じる。うむむ。といった気持ち。

あと試合ごとに+XX、-XXみたいなポイントがでないから今の試合何ポイントもらえたの???ってわからないのでなんかダレてくるんだよな~~~~~普通にフェスパワー確認するのもちょっとめんどくさいし。アプリで毎回見るのがちょいめんどい。あと+2とかもらえてないとズコーーーーーーーーーーーーって気持ちになる。

なんかつかれたのでここでおわるか、あとでまたなにかつづきを書くかもしれん。

しんどくていやだーーーーって気持ちになったとき文章を書くの気持ちがごまかされていいな。