お菓子つくるのクソデカ感情

お菓子つくるの、

思い返せば中学くらいの頃からお菓子つくるのが好きでかれこれ10年以上続けているのかと思ったのですが、10年続けてたらもう立派な趣味か…と思う今日この頃です

けども10年続けていたからといってたいしてうまくはなっていないし未だに失敗はする けども楽しいのである 

実は私すごく不器用な人間なので、めちゃやってようやくこのレベルに達したみたいなとこはあるのかもしれません

 

不器用、という面について話をすると、基本的に焼き菓子作るのが好きなんだけど、なんでかというと焼き菓子って難しいデコレーションとかいらないんですよ お菓子が自分の持つパワーでぷわわ〜って膨らんでかわいいかたちになってくれるんです そこが好き

アイシングのクッキーとかフルーツタルトやらチョコペンやら絞り袋を必要とするモノ、本当にうまくできない

んぁ〜〜〜〜〜????ってなる

前にツイにあげたけど、ポムポムプリンちゃんの焼き菓子の顔描くのスーパーへただったとこを見ればわかっていただけると思いますが…

 

まあでもデコレーションケーキとか生クリームもにゅもにゅする何某、かわいいからやってみたいし作ってみたいからほんとはスポンジ型とか大きいのと小さいの持ってるし、なんなら使い捨てじゃない絞り袋とか持ってるんです。けどなんで作らないのかというと、デコレーションケーキってガチで1人で食べるものじゃないし食べてくれる人4、5人ほしいし、普通に持ち運びとか大変だから基本的には作ったら作った人のうちで食べるのが1番楽じゃない??

その作った人のうちで食べるっていった行為ができないので作れないところあります

まず前提としてなんだけど、私は自分の作ったお菓子食べてもらうのってめちゃくちゃ好きで、7割くらい人に食べてもらいたくて作ってるとこあるんだけど、相反して自分の作ったお菓子を他人に食べてもらうのってすごいレベル高い行為だとも思うんですよね。だってさ、言ったら何入ってるかわかんないしどんな環境でどんな作り方したかわかんない謎のブツな訳なんですよ。言ったら中学生のおまじない的なアレ(おまじないの漢字変換すると御呪いなのほんとアレって思う)みたいな感じでほんとに体液とか入ってる可能性とか極論あるわけで。そう思うとちゃんと信頼に足る人物じゃないとキツくない?って思っちゃうんですよ。しかもある程度上手にできてないとグチャ…ってなってたりおなかこわすかもしれないしうわっヘタクソ!!って思われる可能性もあるわけで…だから人に自分の作ったもの渡す時、食べてくれて嬉しい…好き…って思うと同時にこんなもんでいいのかな…マズ!!!ヘタクソ!!!キモ!!!って思われないかな…って気持ちがぐにゃあ〜〜〜〜ってなってしまうのです

だから自分の作ったもの食べてもらえてあわよくばおいしーなんて言ってもらえると、好き〜〜〜〜( ;  ; )アッアッアッ( ;  ; )ってなってしまうんですね、私のようなものを受け入れてくれて…ありがとう…となるまであります

 

そんで、なんでデコレーションケーキつくらないのか論に戻ると、作った人のうちで食べるってのができないのはなぜかという話なんだけど、

自分の作ったお菓子食べてもらうの行為自体をそこまでクソデカ行為だと思っているのにプラスして、自分の作ったお菓子を食べてもらうがためにわざわざ足をお運び頂く必要があるんですよ。しかも複数人に。無理では?そんなおこがましいことできないよ〜〜〜〜〜〜〜〜ンギャ〜〜〜〜〜( ;  ; )となっちゃうんです

こんな私のようなものの、私のようなものが作ったこんなもののために御足労いただくなんて…うわぁぁぁぉぁ申し訳ねぇ申し訳なさすぎる( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )となるんですね〜〜

どこか他のとことか、別の誰かのうちで食べよう!ってなったら全然持ってくし専用箱とか買うし保冷剤もぶち込みまくるし皿持ってくしなんならタクシーで行きます!!!!まであるんだけど、こんな私のケーキ食うために場所とか提供してもらうの申し訳ね〜〜〜〜〜( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )ってなっちゃうんですね〜〜〜卑屈か?

 

けどね、本当のこと言うと、これ本音なんですけど、お菓子食べてもらうのはほんとに好きだし、嬉しいんですね…

だからこれ昔からしたいな〜って思ってたんだけど、なんか定期的にどこでもいいからお茶会みたいなのしたいな〜って思ってるんだよね、これガチです…

お菓子作って持ってくので…食べて…もらえる場が…ほしくて…けど自分の菓子食べてもらうためにそんな会を開催するなんておこがましいよ〜〜〜〜ダメだ吐血

けどやりたい…そんでコーヒーとかカリカリひいていれてもらえちゃったりしたら幸せで死んでしまうかもしれない( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

お茶会してくれる人募集@3〜4みたいな感じでリグマみたく軽率に募集できたらええんやけどな!ガハハ!

 

菓子作り、永遠に取り留めのない文章をしたためてしまう…

最近は簡単菓子ばっかり作っていましたがたまに本とかの菓子ていねいに作ると本当に楽しくてクソデカ感情が湧きました…

バニラビーンズをこりこりこそいだりとか、薄力粉も製菓用の買うぞ〜!とか、でっけー業務用バターを買うぞ〜!とか、新しい製菓用の型が欲しくなっちゃった…

あとこれはまじで使う予定がなさすぎるから欲しくてもずっと買ってないんだけど、ナッペするためのケーキくるくるさせる台とかケーキ保存しとくガラスのケーキドームが欲しい…

けど置いとくための場所取るしケーキドームとかまじで高いし用途が限定的すぎて…となって買っていません

こないだデパートでめちゃくちゃ可愛いなあって欲しかったんだけど8000円くらいして諦めちゃった…

 

あ〜、気軽にコーヒーカリカリいれてケーキ持ってっておいし〜ウフフ^^みたいなことできる界隈ほしいねえ、強欲なので