死にたい、についての話をしよう

死にたい、についての話

 

ちょっと最近頭がおかしくなってきたので暗い話題を出すことによって心の平穏を保つやつ、やるわ

 

死にたいについての話な、これは完全に私の持論であって私の価値観だから別に特定の誰かを叩いている話ではないし特に誰かに向けて話してるわけではないのでそこは理解して読みたい人だけ見てほしい。そして私が吐き出したくて書くだけなので特に伝えたいアレとか問題提起したいアレは全くない。

 

まず、私はよっぽど本当にまじで死にたいなあって思った時しか死にたいって言わないようにしている(つもり)。なぜかというと本当に本気で死にたいって思っている重みのある死にたい、を発する人たちに失礼だと思うからです。ここで言う本当の死にたい、とは本当に死ぬ人の死にたい、ということです。

大抵の場合、死にたいって本当に死にたくて言ってるわけじゃないところあるんだよな。死にたいではなく、消えたい無くなりたい自分がダメ自分を消し去りたいゼロになりたいそんな気持ちをまとめて死にたいって言いたくなる。あくまで私の話な。死ぬって実はそれなりにコストが必要な行動だと思うんだよな、方法は…とか、考えなきゃいけないことたくさんあるし、そもそもの話、頭おかしくなっててもうこの場所から動けないし体勢も変えられないって時に、よっしゃ死ぬかぁ〜!って元気よく起き上がって死ぬとかできん。動けない。だからたぶん電車飛び込む人とか多いんだと思う。動いてるから行動する余力あるんだよな。

そんで、だからと言って私も死にたいって言いたくないわけではなく、泣いて泣いても〜ぐちゃぐちゃだよ〜ってなっちゃった時とかべらぼうに死にて〜って言いたくなるんだけど、自分のポリシーで本当に死ぬわって時しか死にたいって言いたくないからグッとこらえて言わないようにする。多分言ったほうが断然心楽になるのはたしかなんだが。死にたい=消えたいなんだよな。まあ消えたいも、死にたいと同じ理由で言わないようにしてるんだけども。死にたい消えたいというか、ゼロになりたいんだよな、存在からゼロになりたい、何もなかったことになりたい、何にもなかったよ。

なんでこんなに死にたいって言いたくないのかというと、昔夜中に、僕はもう死にたいです、さようなら、みたいなこと言われて連絡取れなくなった人(男)がいて、当時仲良くしてた人だったからめちゃくちゃ心配して、けっこう不安定な感じある人だったから本当に死ぬんじゃないか死ぬんじゃないかと思ってスーパー電話をかけたし探しに行ったほうがいいんじゃないか、どうしたらいいんだ、って眠れなくて、同僚だったんだけども、次の日会社に来てなかったらどうしようって怖いような、不安な気持ちで出社したらケロッとした顔でデスクに座ってやがってグァ〜〜〜〜!!!ってなったことがあるからです。

こういうことがあったから、私は多分頭がおかしいのでメンヘラになる時があるのは避けきれないことなんだけど、人に迷惑をかけるメンヘラにはならんとこう、と思ってるところはあります。まあ迷惑かけちゃってる人はいるんだけど。相手は選ぼう、と思ってます。

そしてたまにこういったメンヘラ文章を書くことによって心のガス抜きをしています。引かないでね。嘘、引いていいよ。

 

そして、最近よく思うのが、世界には頭がおかしくない人と頭のおかしい人がいるんだよね。いわゆる無敵の人とかそういう意味じゃなく、頭がおかしい人。そして、多分私は頭のおかしい人。その辺の話もまたこんどしたい気持ちあるからそのうち書くかもしれん。謎。