楽しいハラスメントの話しようと思ったんだけど

人生、軽率に楽しいことをたくさんやりたいものだな

楽しいことをたくさん見つけられる人生をやりたい

あ〜もう死ぬんだなってなった時、あなたは人生でこれをやりましたか?って設問に対して、はいをたくさんつけられる人生をしたい

それが好きか嫌いかは別として

なんかいろいろやったわ、って人生にしたい

人生、一回しかないので、アレ?これまあ気になるけど後でいいかな…ってやらなかったこと、気づいたら一生やらないってことぜんぜんあり得るので

何事も初めるのに遅すぎるということはないけど早すぎて困るというものはない 早すぎたらまた後でやればええんや

むしろ、もっと早くやってみたらあんなこともできたかな みたいな気持ちあるよ

これは最近思うようになったんだけど、若い人たちの楽しみを奪うようなことしては良くない 楽しいハラスメントだよ

 

人生、それなり長く生きてきたほうがアレ失敗したなってことやこうしたほうが良かったなってことたくさんあるが、それを自分より若い人に押し付けるのって違うんだよな

これ、教職についてる人とか役職についてるおじさんとか親戚のおじさんとかにありがちなんだけど、教えてあげるおじさん(おばさん)になるのまじで良くないからな

 

人に物事教えるというか、自分が生きてきていろんな感じたことやら失敗したことやらそういうの話すの楽しいのよわかる、そんでそれをまだしてきていない人にうんちくたれるのも楽しいのよ軽率にマウントとれてわかる

けどもそれ聞いてる人まじで5億%くらいつまらんからよくない いやおもろな話もあるのかもだけど、まじで尊敬とかその人が好きとかじゃないと聞けないのあると思う 少なくとも私はそう

まじでそれやったら大怪我どころじゃなくほんとに死ぬからやめとけってレベルのこと以外はやってみるのがいいと思うし、それ聞いてる大人もそうかそうかやってみなってなるのがいいと思うよ僕は

大怪我すんだろうなと思いながらもやってみなって言いたい そんで大怪我したらその大怪我話をまた聞きたい 大怪我というのは比喩なのでまじで肉体的に怪我するわけではなくね

なんでもやってみるのがいい やってみて楽しいか楽しくないかは別としてやらんよりは絶対いいと思った

 

そんで、自分語りしたくなったから唐突にするわ

これ私の話なんだけど、いわゆる本を読めおじさんがスーパー嫌いなんだよね

本読まないんですよ〜ワハハ〜って言うと、いや本は読んだほうがいいから絶対読みなさい教養になるから、みたいなこと言う人ってまじで結構一定数いるじゃん

いや別にその人が本好きなのはいいんだよね それはいいんだけど これ偏見だしそうじゃない人もたくさんいるってわかってるけど、本を読むことによって教養を得る=人間的ステージが上がる=本を読んでいる人は本を読んでない人より賢い みたいな思考がまじでわからん

本読んで文章力上がるとか言語化能力が上がるっててのはわかるのね、実際本って文字の羅列なわけだから色んな表現力つくのはわかる

けども本にもいろんなジャンルあるじゃん、小説とかをうるさいほど読め読め言ってくるおじさんいるけど、小説って結局エンターテイメントだよね?たぶんそれで他の漫画とかゲームより想像力が云々あるんだと思うけど、別に楽しいから読むわけじゃないですか ゲームとか漫画も楽しいからやったり読んだりするわけで なんか知らんけど本ってだけでマウントとられるとうるせーーーーーー!!ってなっちゃう エンタメを消費してるのは一緒なんじゃ 一生スタバで文庫本読んでラテでも飲んでてくれ

 

あと自己啓発本とかも勧められるのウワーーーーー!!!ってなっちゃう

前職とかで定期的に自己啓発本読まされて感想文とか書かされたんです

毎回自己啓発本読まされて思うのはクソ当たり前なこと書いてんじゃねーーーよボケって感想なんです

まじそんなん当たり前じゃんクソか?ってなるんです 自分で考えてこうだなって思ったことやら当たり前のこと書いてあるのほんとくだんねーーーーーーってなっちゃうんです

それを読んで影響された!とか自分の信念ができた!っていうのは別にいいんです そうか〜君には刺さったのか!何かにポジティブに影響されるのはいいこと!と思うので

けども自分には完全に合わないなと思う 結局、自分の考え方とか思ってること決めるの自分しかいないので

納得したり、言ってることはわかる正しいってなるけどそれが自分にしみるかは別問題なので 感情で生きてんだな〜

そういう面があるからメンタルケア系の本とかも嫌いなんです 当たり前のこと書いてんじゃねーーーークソが!!!ってなる

精神的に問題を抱えてるから読んだことあるけどクソが!!ってなって終わりでした

理系だからかもしれんけど、ホルモンの関係で云々神経伝達物質云々セロトニンが云々みたいな話のほうが好き 抗うつ薬飲むとあ〜〜〜ホルモンがいまこうなってんだ〜〜みたいな

けっこうホルモン論者みたいなとこあるので

 

けど、本の方が5億%いいって完全に同意するのは学術書とかですね 書籍のほうが信用できるので ただし似非科学とかには気をつけろよな! 便覧とかそういうのがいいと思ってるぞ

 

そんでこんな話はどうでもいいんだよ

楽しいハラスメントの話な

なんか楽しいハラスメントの話しようと思ったけど下書きにしてたら文を書く勢いを無くしてしまった

後で書くことにしよう、楽しいハラスメント

 

そして夏、夏は暑いので嫌いだけど夏のレジャーら好きだ

BBQ、炭起こしてクソ暑!!!!って言いながら肉焼いて食べたい 自家製ベーコンをベロンッて持って行きたい

キャンプ、昼はBBQして軽率にいろんなもの焼きたいし夜はア〜って言いながら星を見たい

朝ごはんにダッチオーブンとかでパンを焼きたいしコーヒーを淹れて飲みたい スキレットでベーコンと卵やいてパンと食べてコーヒー飲みたい

キャンプしながら燻製をしたい 燻製作って夜食べたい

夜寝るときにテントで背中いて〜!!って言いながら寝たい 小さいランタンのぼわ〜ってした明かりつけてコソコソおしゃべりしたい

パチパチ炭が燃え尽きる様をぼ〜っと見てたい

ビアガーデンとか行ってクソ暑!!!!って言いながらビール飲んで結局エアコンのきいた居酒屋で飲むのがええわ っていいたい

高尾山登って汗でびしゃびしゃになりたい

朝でびしゃびしゃになってタオルもびしゃびしゃにしたい

 

夏のレジャーは好きだな

けども夏は暑いから嫌いだ、汗かくのが嫌いなので

けどアレだ、水族館とかも夏に行きたいな

夏に着る薄手のワンピとかで水族館に行きたい

エモだ