ポケモンアルセウス感想戦ーネタバレあり

ポケモンアルセウスが一区切りかな?というところまで進んだので感想を書くやつPart1をやります。

 

めちゃくちゃネタバレもりもりで書くので、未プレイのひとは気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、書きなぐりです。

 

セキさんとカイちゃんめっちゃかわいい。萌えか?となった

セキさんかカイちゃんどっちかを選んで湖巡りをするところ、えっ私ギャルゲーやってたんだっけ?となってしまいました。めちゃくちゃ悩んでセキさんといっしょに行ったどカイちゃんとだと展開が変わるとかあるのかな?

セキさんと一緒にいったから、あかいくさりの時にディアルガが先に出てきてパルキアがあとからでてきたのかな~とちょっと思った。ディアルガがでてくるところめちゃくちゃ胸が熱くなった。パルキアでてくるところもなった。けどなんか四足歩行になった!!!!ってびっくりしちゃった。

アルセウスのキャラデザめちゃくちゃよきなんだよな、基本的にキャラがちょっぴりジト目っぽいのが多いのがかわいい。セキさんえっち。カイちゃんはかわいい。ウォロさんもえっち。がっちりしてるのがええね~~~~~~~

あとムベさん萌え死ぬかと思った。イモモチのおじいちゃんかと思ったら忍とか殺す気かな?ってなっちゃった。しかもね~~~~ジト目がめちゃくちゃにえっちでした。忍マスクと相性よすぎだよ~~~~~~~~~~~~~えっちだね

ノボリさんもえっち。ジト目最高。かわいい。

ここまでほぼえっちしか言ってねえな

 

基本的に私はNL>>>GL>BLの順で好きというかほぼNL専なんだけど、アルセウスは〇〇×主♀がはかどりますね。カイちゃんもええけど。NLはえっちなのもすきすきすきなんだけどGLはプラトニックなのでえっちじゃないのがすきです。BLはあんまり心の底からグア!と湧き上がるアレがないのでそんなに見ないです。というか主人公カップリングが好きってとこがあるね。主人公♂でも♀でも主人公×キャラの絡みが好き。だから好感度システムとかあるゲームがはちゃめちゃに好きなんだよね。主人公は人格を持っててもいいけど人格がなくて選択肢のみなのが一番好き。一般的なゲームシステム×好感度システムが神なので、ノベル系のギャルゲーはやらない。ときメモはパラ上げが楽しいからやるけど、薄桜鬼とかはノベルっぽいから合わなかった、的な。だから牧場物語とかルンファクすきなんだよね。萌。

 

あとアルセウスやると毎回めちゃくちゃイモモチ食べたくなるのが困る。ここ一週間で2回はイモモチ食ってる。

 

アルセウス、ゲームについてはなんだけど、とってもおもろでよかったと思った。やっぱりでっかいフィールドにぽんって放り出されてなんでもしていいよ!ってめっちゃわくわくするよね~クラフト要素とかもおもしろかった。クスリソウまじ足りないけど。最初のころとかひたすら素材拾ってポケモン捕まえてってしてぜんぜん進められなかったのはみんな通る道な気がします。あと溺れる。

神だな~と思ったのはどんどんライドポケモンが力を貸してくれるようになって快適度があがるシステム。特にイダイトウが力を貸してくれるようになってからがすごく感動した。めちゃくちゃ溺れて死んでいたので。いままで渡れなかった川が渡れる!あと水めっちゃキレ~~~!広~~~~~~~~!ってみんななったよね?アヤシシさまでめっちゃ崖に向かってジャンプして登れ登れ!ってずるずるやってたからオオニューラで崖のぼれるようになったのも、ほわ~~~~たのし~~~~~~ってなった。あとヴォーグルが個人的には神だった。移動はっや~~~~~~~ってなってそれからほぼずっとヴォーグル+アヤシシさまでした。あんなに広大だった大地の端から端まであっというまに移動できるようになって、うまく言えないけど行動範囲の広がり方がほんとによかったなあ。

こういう要素あったらおもしろそうだったな、と思ったのは、1対多のポケモンバトルがあるから、早業と力業のほかに大業みたいな名前で広範囲攻撃みたいなのができると快適度あがりそ~と思ったな。大発生とかでいっぱいたおすのちょっとめんどいときあったので。けど1対多でやべえ!!ってなるのも狙いだったのかな? ポケモンの群れが脅威に感じたもんね。時代背景的にポケモンは恐ろしいものっていう価値観だから脅威性を持たせたかったのかな?野生のポケモンも全体的に強くて、レベルかなり上でも群れ相手にすると削り殺されるというのがわりとあったので。

 

ウォロさんとギラティナめっちゃ強かった。最初、ウォロさんにさいごの一匹まで追い込まれてようやくようやく倒したって感じだったからギラティナでてきて、ウッソ?って素でなった。ポケモン全回復するかなあって思ってたら普通にボロボロのまんまで一撃で屠られて笑っちゃった。ギラティナ、打破したよ。

勝てなかったからレベル70前後まであげてアイテム集めて挑んだらちゃんと撃破できてよかった。ハガネールがめっちゃすきでパーティにいれてたから、トゲキッス相手に耐久してみんな回復させてギラティナ戦へって感じでやってた。けどギラティナ実質2体じゃん!ずるじゃん!!!!って焦った。ウォロさんつよかったな~

 

最終パーティは

ジュナイパー(のき) / ギャロップ(キャロリ) / フワライド(ぷわわ~) / トリトドン(ぽわぐちょ) / ハガネール (でかいちゃん) / クレベース(ぴちょまる) でした。

NNセンスまじでよくないか????あとこれは個人的に納得いってないんだけど、モクローめちゃくちゃのきっぽいと思うしジュナイパーもなかなかのきっぽいと思う。同意えられんかったけど。なんで?

あとみんな妄想すると思うんだけど、自分がもしジムリーダーになったら何タイプのジムリーダーになろうかなって考えるよね。悩むけどはがねタイプのジムリーダーになって、ハガネールジバコイルボスゴドラあたりを手持ちにしたい。でかくてごついポケモンが好きなのかもしれん。

つよさとかなんも関係なくパーティを組めるなら、ハガネールシャンデラ、バチンウニ、プクリンを手持ちにする。絶対する。スーパーかわいい。ここまでははっきり決まってるんだけど残り二匹がなかなか決めかねるんだよね、オーダイルラグラージボスゴドラジバコイルバイバニラフワライドトリトドン…あ~かわいいポケモンがおおすぎるんじゃ。

 

あとはアルセウスゲットしたらクリアってことにして終わりにしようかなと思ってます。けどそれがめちゃくちゃ時間かかりそうなので8月までちまちま進めようかな。

たぶんミカルゲ、ともしび全部ゲットしないとでてこないよね?しんどそう

地味にブイズもそろえるの大変そうだなあと思ってる。

 

またアルセウスゲットしたら書くかも。

とっても楽しいゲームだ、最高!