QOL

毎日を気分良く過ごすことはメンタルの調子を整えるために大変重要なことなので、QOLを上げるためにいろんな行動を意識して行っています

 

いまのとこ意識してやってるのは

朝日を浴びる、1日1回は外出する、部屋をきれいに片付ける、お花を飾る、先に楽しみを作る 

らへんかなあ

 

まず朝日を浴びる

これガチなんだけど、朝日光を浴びるだけで目覚めがスーパー良くなりました もともと朝めちゃくちゃ苦手で全然起きられなくて午後とかまで寝ちゃうタイプだったんだけど、遮光カーテンとシャッターをやめて部屋の中に外光を取り込むようにしたら朝日と共に常識的な時間に起きられるようになりました

そして夜も常識的な時間に眠くなるのでおすすめです そして気持ちもとてもシャッキリするので多少夜更かししちゃった!って日でもけっこう夜までもつ

 

1日1回は外に出るのも気分転換になるのでおすすめです 最近はあっついから朝か夕方に基本30分〜1時間くらいは外出るんだけど、もやもやしてた気持ちとかいろんなのがとりあえずどっか行って、風きもち〜〜〜みたく脳みそがアホになるがとてもいいです あと知らない道とか路地とかに適当に入ってみて初めて見るお店とか見つけるとたのしくなります 家のご近所をうろうろするのも実は楽しくて、このおうちの庭がかわいくて好みだ!とか、今ってこのお花の季節なんだ〜とか、絶対この家スーパー金持ち!!とかいろんなこと思いながらちょっと意識してみてみると楽しい

気をつけなければならないのは不審者と思われない程度にすることです

 

部屋をきれいに片付ける

これはマジマジマジマジマジのスーパーガチなんですけどメンタル落ち込んでる時って部屋まじで荒れるからお部屋は常に綺麗にしておいた方がいいです。

とりあえず収納に適当な箱でもいれてぶちこむとかでもいいのでいつもいる部屋だけでも綺麗にするのがいいです

お掃除のコツなんですが、ごちゃごちゃものが置いてあるとどかして掃除機をかけたりするのがはちゃめちゃめんどくさくなってしまうので、とりあえず可愛い箱や棚にぶち込むかなんかして床とか机の上はあんまり物を置かないのがおすすめです けっこうズボラですがこの方法で比較的綺麗に部屋を保てています

あとスティック式の掃除機はまじで捗る コロコロとかも持っとくと掃除機をかけるより軽率にお掃除できるのでおすすめです

あとかわいいインテリアとか買うと可愛いお部屋にしたい〜〜!って高まってお部屋を綺麗にするパワーが湧いてくるのでお金があればおすすめです

 

部屋にお花を飾るのも部屋を綺麗に保つの一貫みたいなとこある

花って特に生活に必要ないしガチで贅沢品みたいなアレ感あるけど、安いやつだと100円とかで一輪買えるのでおすすめです

お花がお部屋にある〜〜〜かわいい〜〜〜って自分自身のテンションあがるのもいいんだけど、お花って基本毎日お水を変えてあげなきゃいけないから、何か自分以外にお世話をしなくちゃいけないものがあるってのがいいと思うんだよね

ワインボトルとかワンカップとかの空き瓶で全然一輪挿しにできるので軽率に思いつきで一輪買ってみても素敵だと思います

ホームセンターで100円くらいで買ったガーベラは2週間いかないくらい?は持ったかなあ

こないだ買ったスーパープラチナブルー、たしか500円くらいだったかなと思うんだけどめちゃくちゃかわいくてとっても気に入っている けど青山フラワーマーケットちょっと高いな…と思っちゃった!

 

先に楽しみを作るのもスーパーガチ、生きる楽しみが湧く

この話めちゃ深掘りしたいからまたこんど改めてぽちぽちしたためようかなあ

 

ブログ書くのたのし〜〜 自分の考えてること、軽率に投げられるのQOLの高まりを感じる…

ブログもQOLを高められるかもしれません